●事務局からのお知らせ

白山国立公園センター内の事務所に協会専用の電話を設置しましたのでお知らせします。
TEL&FAX 0761-98-2811
事務局にご用の際は、こちらまでよろしくお願い致します。

●環白山保護利用管理協会設立のお知らせ

soukai.jpg
1月28日(日)石川県金沢市で「環白山保護利用管理協会」の設立総会が行われました。
富山県、石川県、福井県、岐阜県の4県と白山国立公園を取り巻く南砺市、白山市、大野市、勝山市、高山市、郡上市、白川村の6市1村と白山地域を活動のフィールドとする民間42団体が‘環’となって白山の自然と文化歴史の保全と地域振興を目指し活動を展開していきます。
kaityou.jpg
会長となった深田森太郎氏
「日本百名山」著者の深田久弥氏の長男で、深田久弥を愛する会の顧問である深田会長は、「白山は、心の古里。行政や地域の枠を超えて環境保全や地域の文化継承に取り組みたい」とあいさつした。

●第4回体制づくり検討委員会 終了しました

2006年7月11日、石川県白山市白峰支所にて第4回体制づくり検討委員会を開催しました。

第1回行政関係意見交換会で示された課題や意見について討議し、環白山の取り組みについての趣旨と必要性を再確認しました。

●環白山 第1回行政関係者意見交換会 開催しました

本日、平成18年度 環白山保護利用管理協会設立準備委員会 第1回行政関係者意見交換会を開催しました。
環白山保護利用管理協会の設立に向けて、活発な意見が交わされました。

 日時:平成18年6月26日 13:30~16:00
 場所:多田記念大野有終会館
 参加:白山を取り巻く、国、県、市町村

20060626_MG_2033.jpg

●第3回体制づくり検討委員会 終了しました

2006年6月1日、福井県の六呂師高原にて第3回体制づくり検討委員会を開催し、設立までの課題やスケジュールと規約案を中心に討議がなされました。


●速報 環白山進歩自由夢(シンポジウム)2006終了

皆様のご協力により、大きな成果を得て終了しました。
ありがとうございました。

20060320_1.jpg
パネルディスカッション

続きを読む "速報 環白山進歩自由夢(シンポジウム)2006終了"

●設立に向けて 取り組みのいきさつ

白山は、岐阜、福井、石川、富山の4県にまたがり長良川、九頭竜川、手取川、庄川の水源となっており、流域に暮らす人々は無意識の中に、白山の恩恵を受け、白山信仰に深く関わっている習慣や風習を体験している。
とりわけ山麓地域間の交流は、昔から峰を隔ててダイナミックに展開されていた。

続きを読む "設立に向けて 取り組みのいきさつ"